カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

1月の予定

メリークリスマス! 今年も、あとわずかになってきました(^_-)-☆ 12月に入り、「決める!」ということが、度重なり、そのたびに自分をどう動かしていくのか。。。揺れながらも気持ちを固めっていった今があります(*^^*) その一つに、 先輩ナビから、教室…

12月の予定

お天気の昼間に外で作業していると、汗ばむこともありますが、朝晩や家にいると、寒いなぁ!と感じる季節になりました(^^♪ 身体も冬支度を始めているのか、間食も増え、サツマイモを蒸かしたり、干し柿も食べるし、焼き菓子などのおやつもついつい食べていて…

清風旧宅での自力整体イベントが、無事終わる。

昨日、村田清風記念館 秋の特別企画『三隅山荘での自力整体』2回目が、終わりまして、ホッとしている今です(#^^#) 2回目となった昨日は、1回目ほどの緊張は無くなっていて、逆にそれでいいのだろうか。。。と不安になる私もいて、冷静なのか緊張してるの…

11月の予定

一昨日、矢上先生の福岡研修に参加してきました♬ 久しぶりのリアル研修だったこと、場所が警固神社だったこともあり、なんだか、また一区切りついたように感じた1日でした(#^^#) 警固神社(「けご」って読むらしいww)は、天神のど真ん中にある神社なのに…

初の試み♫

今日は、村田清風記念館 秋の特別企画の一環として企画していただいた「三隅山荘(清風旧宅での自力整体」の日でした♫ 初めての企画だったので、当然、緊張していた私(#^^#) ホントに心配性ですねっ。。(笑) 朝から、行動が可笑しくなっていたので、その度…

三隅山荘(清風旧宅)で自力整体しませんか?

こんにちは 自力整体「カエルトテントウムシ」の泉典子です。 本日は、イベントの紹介です(#^^#) うちのメッチャ近所にある村田清風記念館。 ここには、幕末に活躍した村田清風と周布正之助の足跡や功績を紹介した資料館があり、その隣に村田清風が青年期ま…

10月の予定

今日は、秋分の日。 昼と夜の長さが同じになり、今日を境に少しずつ日の入りが早まっていくのかな(#^^#) 自分も含め周りも今、いろんな意味で切り替わりのタイミングにある気がしています。 そして9月は、とびきり楽しい時間をめいっぱい過ごすことが出来ま…

感情のコントロール

昨日は、午後から教室。 夜も矢上先生の自力整体をzoomで受け、自力整体三昧の1日となりました。 矢上先生が実技の合間に伝えてくださった 頭にカーッと血が上り、逆上する人、見境が無くなる人etc・・に向けた 自分をコントロールするための提案として、3…

9月の予定

8月後半は、よく雨が降りました 山口は、今も降っています。 今年は、1度も海に入れず、秋を迎えそうです(-_-メ) さて、今月のナビ研修で、睡眠について学んだので、 夜9時以降のスマホやパソコン、TVは見ないように そして、もちろん8時以降の食事は控…

ナビ研修の報告

8日は、久しぶりのナビ研修でした。 今回のテーマは「睡眠について」 ’熟睡なくして回復なし’の言葉どおり なにを置いても寝ることは、疲れを取り、気持ちを落ち着ける。 エンパス気質の私は、些細なことでも緊張します。 だからこそ、睡眠の質を上げる努力…

昨夜の読書会~鬱もギフト~

週1ペースで進めている読書会。 昨日は、初めての夜活。 今までの朝活では、必ず参加できないメンバーもいたので、 時間を変更することにしました(#^^#) 読んだ番号は、1番。 エントロピーからシントロピーヘ。 混沌から秩序へ。 心の闇はエントロピー。 …

苦手な人ごみで気をつけること

昨日は、娘と一緒にとある専門学校のオープンキャンパスに行ってきた(#^^#) 会場に案内され、説明を聞いているとなんだか気分が悪くなる(;^_^A エアコンがとても効いていて快適ではあったけど、 会場には人数もそれなりにいらっしゃって 落ち着きが無くなる …

8月の予定

7月は、予定を大幅に変更させたことで、自分の中に混乱がたくさん生じました~(;^_^A 一部の教室は、変更をお願いしまして、ご迷惑をおかけしましたm(__)m さて、ようやく梅雨が明けましたが、今日も蒸し暑い一日です。 エアコンがあまり好きではないので、…

7月の予定

梅雨時期、身体がねじれやすい時期でした。 そうすると 骨盤の高さが明らかに違う 便秘がち むくみ 足裏(ハムストリング)が硬くなる 腰痛 を経験しました。 この状態は、水道のホースがねじれた状態と同じ。 水の流れが悪くなる=排泄が悪くなる。 そういう…

ミラクルな昨日のこと

昨日は、次男が通う高校の公開授業ということで、久しぶりにお弁当を作って持っていくことにした。 次男は下宿しているので、いつもは学食で食べている。 朝、「お弁当いる❓」と聞くと、「うん!」の返事。 いつも旦那さんと娘に作っているのに、次男にも!…

気持ちのいい自力整体ができた(^_-)-☆

昨日は、午後から美東での自力整体教室でした。 自然いっぱいの中にある会場なので、 行くのは嬉しいのですが、 毎回始まる前は 今日は、生徒さん来てくれるかなぁ❔ と心配になり、オドオドし始める(;^_^A ホントに小心者だなぁ。。。と思います(笑) 昨日…

6月の予定

たわわになっています。我が家のグミさん達です。 甘さの中に渋みが感じられますが、ミネラルたくさんありそうで、時々つまんでは食べています(^^♪ もう、梅雨明けしたのかなぁ。。。❔ と思うような暑さとお天気で 今日は、布団を干し、シーツの洗濯が出来ま…

トイレが詰まる。。。

自分の思考、感情と日々向き合う毎日。 この思考と感情は、本当に厄介だなぁ。 と思う(^^;) 一昨日、ずっと心に引っかかっていることがあり、 そのことについて、勇気を出して私の正直を伝える絶好のチャンスが到来した。 だけど、怖さが優先してそのチャン…

洗濯槽のお掃除で気持ちもスッキリ(#^^#)

今日は、爽やかな一日で 洗濯槽のお掃除をすることが出来ました(#^^#) ちょいちょいと軽めのお掃除はしていたのですが、 それでも、洗濯物にノリのようなものがくっついてくる。。。 なんとかしないと。。。 と思いつつ、 そのままにしていたここ数か月。 や…

遺伝子易経オンライン本読み会に参加したよ。

今日は、日本キネシオロジー協会主催の 「遺伝子易経オンライン本読み会」に参加しました。 初めてのことで緊張もしましたが、とても刺激的ないい時間となりました。 自己紹介から始まって、 参加者が順番に一段落ずつ読んでいきます。 はじめにの第4部「核…

私の怒りが出てくるとき

私は、とても怒りの感情が強くでるタイプの人間だ。 時として、混乱して自分を分からなくさせると 怒りスイッチが発動してしまう その怒りの奥には、恐れが潜んでいる。 相手を傷つけ、自分も傷つくことへの恐れと、制御不能になることへの恐れ、だと思う だ…

ものもらいに思う・・・(*゚▽゚*)

久しぶりにものもらいが出来ました。 (実家の宮崎では“めいぼ”と言う) そこで、愛読書でもある「自分を愛して!」を見ることにしました。ものもらいについてこう書いてあります。 ものもらいというのは、まぶたにできる膿瘍のことです。再発しやすく、特に…

私は発達障害だったーーー(^^)/

ただ今、畑のモッコウバラが満開で、とっても綺麗です(^^♪ こちらは、こぼれ種から成長したコーンフラワー(たしか矢車草だったかな?) 最近、ハマっている動画があります。 発達障害のことについて紹介している動画です。https://youtu.be/KEMEqZxQ6VA こ…

5月の予定

写真は、4月1日にお友達から送られてきたもの(^_-)-☆ 光が眩しいです✨✨ 4月17日から春土用入りし、18日後の5月5日には立夏を迎えますね(#^^#) 季節の変わり目として、年に4回ある土用の前後は、私、体調がおかしくなる傾向にあります(^^;) なので…

「痛くない死に方」

ナビ研修で矢上先生に紹介された映画「痛くない死に方」 こちら https://movie.jorudan.co.jp/cinema/40718/ 上映中の映画館はこちら https://movie.jorudan.co.jp/cinema/40718/schedule/?fbclid=IwAR2Clbd0nwI9ml9MIk-DGYTFYNwMvGMt9XueG62GxnvqcbkS9NDoB_…

ナビ研修に行ってきました♬

昨日は、西宮でのナビ研修でした。 朝6時前に家を出て、帰宅したのは夜10時。。。 疲れはあるけど、楽しさが勝る(^^♪ 旅のお供は、こちら 読みやすくて面白い(^^♪ 駅から研修会場までの途中は、ローズマリーやハーブの花壇があったりして、和ませてくれる…

観照への道のりは長い

今日はブログ連続更新3日目✌ 続いていることが凄い! 今日は、「遺伝子易経」の読書会と 4月に予定しているワークについての全体ミーティングをしました。 読書会では、近況報告を兼ねたシェアと 「観照」の部分を読むことをしました(#^^#) 本からの抜粋(…

桜🌸桜🌸桜

a今、桜が満開で。 ワッショイ! 桜まつりですね。 ドライブしてても、桜があちこち咲いていて 他にもコブシ、モクレン、水仙、チューリップなど花盛りで、ワクワクします 今日は、大宰府まで行ってきました 昨年から学びを深めている 「遺伝子易経」のワー…

畑の様子とヨモギ団子

久しぶりに畑に行くと菜の花祭りになっていた(笑) 白菜の花↓ 大根の花↓ そして、こちらは、大好きなそら豆さん↓ スナップエンドウも。。。↓ 草ボーボーだったので、草刈りをして。 最後にヨモギを摘んで帰る。 これを茹でて、ペーストにした!(^^)! そして…

4月の予定

ほぼ一か月近くblogの更新をしていなかったのに今、気づきました 3月は、気持ちを忙しくさせていました。 自力整体「カエルトテントウムシ」として活動を開始して丸二年。 今年初めて、確定申告をしました。 実情はというと。。。 収入が支出を上回っておら…