カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

観照への道のりは長い

今日はブログ連続更新3日目✌

続いていることが凄い!

 

今日は、「遺伝子易経🧬」の読書会と

4月に予定しているワークについての全体ミーティングをしました。

 

読書会では、近況報告を兼ねたシェアと

観照」の部分を読むことをしました(#^^#)

 

本からの抜粋(一部要約しています) 👇

 

観照」とは、各自が持っている才能を開花させるための一つのテクニックであり、精神探求の道の一つ。。。。

それは、瞑想とは違って完全に思考を迂回せず、遊び心を持って思考を使うことで、私たちの脳と体の中に新しい伝達回路を切り開く。。。

観照」は、単に何かについて考えること以上のことで、物理的、感情的、精神的レベルで、普遍的事実を直接吸収すること。。。。

したがって、リラックスと忍耐を心がけるのが良く。。。。。

観照の道を歩むことは、物事を鮮明にみるために、内面の活動をゆっくりと見ていくことです。。。。

 

観照は、最も偉大な古代からの神秘的な道であると同時に、人間が最も理解してこなかった道の一つ。。。

 

心理へつながる代表的な3つの道は、瞑想、集中、そして観照です。。。

 

こんなことが、本の冒頭に書かれています。

 

今の時点でこのことを実感できてはおりませんが💦

言葉を超えたところにある感覚を掴むようなものだろうなぁ。。。

と理解しています(^^♪

どんな観照の道が待っているのか。。。

飽きっぽいところがある私だけど、腰を据えて、じっくり読み進めていきたいと思っています(#^^#)

 

そして、

午後は、福岡からSちゃんも参加してくれ、

参加型ワークのイメージや今後の方向について

各自の意見や気持ちを伝えあいました。

 

直ぐに感情的になってしまう私もおりますが💦

伝えあい、相手を理解し、信頼しあう。。。

そんな場づくりと私づくりをしていきます!(^^)!

 

今日も、

「闇はギフトやから、乗り越える克服するものではないんよねぇーーー🎵」

                                  

これが話題に(笑)

まだまだ、学びは続きます。。。

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

写真は、読書会前に撮った今日の空

f:id:kaerutotenntoumusi:20210327160025j:plain