カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

1月の予定

写真は、先日娘と大阪に行き、梅田にあるアイスリンク「TSURUN-TSURUN」の前でパチリしました。 この日、娘はBTSのコンサートに行き、その間、私は、幼馴染とデートしました(笑) (スケートはしておりません。。。笑) **********************************…

野菜スープ合宿

先週12~13日に山口県のナビゲーター3人で野菜スープ合宿をしました(#^.^#) 合宿中は、野菜スープのみで過ごし、胃腸を休め、カラダと心をゆるませ、自分に意識を向けることがねらい。 合宿1日目の午前中は、 ナビ研修で学んだことの報告と復習をした…

ナビ研修のこと~自力整体整食睡眠排泄法~

11月24日、西宮へナビゲーター研修に行ってきました(^^♪ 写真は、研修終了後、左右の重差を計ったところ。 ずーっと治らなかった体重差が、無くなっており、嬉しかった(#^.^#) さてさて、今回の研修は、日常生活において、ねじれを作らない工夫と、冷え…

12月の予定

写真は、昨日行った西宮ガーデンズのXmasツリーの前にて。 昨日は、ナビゲーター研修でした。 毎回、研修終了後、同期の数名でおさらい会をしています。 研修の日は、朝から夕方まで水だけで過ごすので、終わった後は、お腹ペコペコです(笑) 早めの夕食を…

11月の予定

写真は、2週間前に見た、大きくて鮮明なダブルレインボー 秋が深まり、冬の足音が近づいてきていますね。 10月は、度重なる台風と大雨による水害、天皇陛下の即位の礼。。。 時代が、大きなシフトチェンジを迎えた気がしています。 そんな中で、私自身もた…

ナビ研修行ってきました。

9月22日、西宮市にナビ研修行ってきました。 今回は、足腰の痛み(膝も含む)がテーマ。 台風シーズンは、湿気が多く、体の水分が蒸発せずに水が溜まる、いわゆる「水毒」が起こりやすい。。。 湿気のない乾燥した地域には、坐骨神経痛の人はいないそうです(…

10月の予定

写真は、先日行った福岡県糸島市の芥屋大門。 芥屋は油谷にとても似ている。。。 どちらも私の好きな場所 「けや」と「ゆや」 芥屋には立石山があり、油谷には立石観音がある。 古代、縄文人が、その地その地に降り立って、似たような景色に同じ名前をつけた…

女性の健康としあわせの秘訣~運がひらく性のお話会~

先週、自力整体の先輩ナビゲーターさんのお話会に行ってきました(^^♪ 内容は、「運がひらく性のお話会」というテーマで女性の健康と開運の秘訣について。 とってもいいお話だったので、シェアしまーす(^_-)-☆ 会場は、広島市にあるgrill&deli LAVEさん。 お…

9月の予定

写真は、沖縄の海。北部ヤンバルの森に近い東村のビーチです。 8月もあっという間に過ぎていきますね。 お盆の最中、ふと、長男と沖縄に行くことを決め、行ってきました! 急ではあったけど、自分のこと、家族のことを振り返る良い機会になりました。 9月…

7月のナビ研修

7月7日に西宮にナビ研修に行ってきました。 パソコンの調子が悪いのを理由に、報告を怠っておりました(;^_^A 今回の研修は、 女性の人生をも左右する仙腸関節の開閉力についてでしたが、 私のためにあったのではないか。。。 と思えるくらい、為になる研…

8月の予定

すっかり入道雲の似合う季節になりました。 写真は、今朝、撮った大浜の海です✨ 8月の予定です。 ■自宅教室■ 8月 7日(水) 8月23日(金) 8月28日(水) 8月29日(木) 8月30日(金) *自宅教室は、最大4名様までです。 開始時間は、14…

7月の予定

写真は、昨日の糸島の海です。黄昏時って、いいですよね(^^♪ 7月の予定です。 ★自宅教室★ 7月 3日(水) 7月 4日(木) 7月10日(水) 7月19日(金) 7月24日(水) 7月25日(木) 7月26日(金) 7月31日(水) *自宅教室は、4名様…

6月の予定

> 写真は、お友達が2日前に撮影した北浦(日本海側)の夕陽です。 もう、ため息が出そうな美しさ(*^_^*) 先日5/26(日)にナビゲーター研修に行ってきましたので、その情報も教室でお伝えいたしますね(^_^)/ 6月の予定です。 ■自宅教室■ 6月 7日(金…

5月の予定

写真は、我が家の畑に咲いたもっこうバラ。 今年は、今までで一番多いんでは。。。というくらいたくさんの蕾がついていて、これからしばらく楽しめそうです(*^_^*)/ 早いものでもうすぐGWですね。 5月の予定です。 ■自宅教室■ 5月 9日(木) 5月10日…

4月の予定

昨日、富田貴史さんの地球歴のお話を聞いてきました。. 昔の人が暮らしていた時間軸は、太陽と月の動きと共にあり、その動きを読んで兆しを感じ、その節目節目を養生し、大切にしながら、健やかに心豊かに暮らしていたのだと改めて知りました❣️ その叡智に、…

3月のナビ研修~花粉症と水毒について~

早いもので、もう3月も終わりそうです。。。 3月は、気持ちが忙しく、落ち着かない日々を過ごしました(*^_^*) 先日3月17日に自力整体の聖地、西宮でのナビ研修に参加してきました! 今回は、花粉症と水毒対策、脊椎管狭窄症について学んできたことを紹…

あなたがお空の上で決めてきたこと

最近読んだ本。 お友達から勧められて、貸してもらいました(*^_^*) とびきり元気になる5つのコツ ① よいウンチをする! 心も体もすっきり爽やかになるのがよいウンチ。 ② よい姿勢でいること! 天のエネルギー、地のエネルギーが体の中でしっかりと繋がる。…

骨盤のちょっと詳しいお話会

先日、広島で開催された骨盤講座に行ってきました! 講師は、理学療法士の黒瀬詠子さん。 そこで、学んだことを今回は紹介します。 ◎骨盤について カラダを家に例えると、 骨盤は土台。その上の床が骨盤底筋群。柱は脊柱、天井が横隔膜。 それぞれが機能して…

3月の予定

◆自宅教室(長門市三隅) ★昼の部は、14時~ 3/6(水) 3/20(水) ★夜の部は、19時から 3/7(木) 3/14(木) 3/28(木) ◆萩教室(萩セミナーハウス) 3/1(金) 10時~ 3/8(金) 10時~ 3/22(金)10時~ ◆笑いヨ…

自力整体が体操ではなく治療であることについて

昨年の11月に自力整体ナビゲーターになり、来てくださる方に対して、まだまだ十分お伝えできてないことが多いなぁと感じるこの頃。 私の未熟さも感じておりますが、このブログを通して、自力整体のことを理解してくださる機会になると良いなぁと思っていま…

お花に酔いしれる会

自力整体「カエルとテントウムシ」ナビゲーターの泉典子です。 昨日は、お友達が主催する「お花に酔いしれる会&祈りのシンギングサークル」に参加してきました(^_^)/ フラワーエッセンスを飲みながら、本来の自分に還っていく…そんな会でした。 講師の花療…

かみさまとのやくそく

先日観てきました! 胎内記憶をもつ子ども達が語る自分たちがどうやって生まれてきたのか、何のために生まれてきたのか、出産のときの様子、前世の記憶を紹介するドキュメンタリー映画。 胎内記憶をもつ子ども達が共通して言うことは、みんなお母さんを自ら…

自力整体ナビゲーター研修i n西宮

自力整体教室「カエルとテントウムシ」 ナビゲーターの泉 典子です。 1月27日、自力整体の聖地ともいえる西宮で、ナビゲーターになって初めての研修に参加してきました❣️ 今回のプログラムは、 「立つのが楽な骨格、かかと重心のためのプログラム」です✨ か…

映画「いきたひ」

昨年の12月に、「いきたひ」〜看取り・命のバトン〜というドキュメンタリー映画を見てきました。 この映画をみる少し前、放ったらかしていた胸のシコリが気になりはじめ、病院で検診を受けたばかりだったから(結果的に正常だった(笑))、もしかして乳…