カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

自力整体ナビゲーター研修i n西宮

自力整体教室「カエルとテントウムシ

ナビゲーターの泉 典子です。

 

1月27日、自力整体の聖地ともいえる西宮で、ナビゲーターになって初めての研修に参加してきました❣️

 

今回のプログラムは、

「立つのが楽な骨格、かかと重心のためのプログラム」です✨

 

かかと重心で立つことは、全身を脱力させ、急がずゆったりとした動作ができるようになり、肩こりもない。

その反対につまさき重心のカラダだと、ふくらはぎを常に緊張させているため、冷え症、坐骨神経痛、腰痛、背中の張り、肩こり、頭痛、視力低下を引き起こし、せっかち、怖がり、小走りになります。

 

研修の初めにまず、みんなで写真を撮りました😊✨

前、後ろ、右横、左横。 

そして、研修後にもう一度、同じ条件で撮りなおします。

 

比較的かかと重心だと思っていた私も、この写真を比べると、つま先重心になってたことがわかりました。(左がafter、右がbefore。暑くなって靴下脱いでるから、わかりやすいかな(笑))

 長時間の車の運転に新幹線での移動などが原因かと思われます(^_^;)

 

 

f:id:kaerutotenntoumusi:20190129152732j:plainf:id:kaerutotenntoumusi:20190129152451j:plain

 

それと、この日は右の腰が痛かったのです。重たい荷物を抱えて移動したからだと思うけど、骨盤も右が下がってた。 それも、実技後は、良くなってました!

(後姿の写真もあるのだけど、なぜか上手くアップロードできない(^_^;))

 

 

長時間座っていると

①骨盤が後傾するので、腰髄神経が圧迫され、骨盤内臓器や下肢の血流が悪くなる。

②老人体型になりやすい。

③高血圧になる。(脳への血流は下肢への血流の戻り力に正比例するため)

④呼吸が浅くなり、思考力が低下する。

⑤胸郭が下がり、首つまり、視力低下、肩こりになる。

 

上記のような弊害がおこってきます😱

 

皆様も、長く座る生活の方は、気をつけましょう💕✨

 

今週からは、かかと重心になるプログラムです。

長時間座った後に、行ったらよい動きなどもお伝えします😊✨

 

ぜひぜひ、身体を整えて、肩こり、腰痛のないカラダで、ゆったりとおおらかに過ごしましょう❣️

ふくらはぎもやわらかになりますよ~(^_^)/

 

美姿勢は、健康にも美容にも良いことだらけ😊✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございます💖