カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定

昨日、富田貴史さんの地球歴のお話を聞いてきました。. 昔の人が暮らしていた時間軸は、太陽と月の動きと共にあり、その動きを読んで兆しを感じ、その節目節目を養生し、大切にしながら、健やかに心豊かに暮らしていたのだと改めて知りました❣️ その叡智に、…

3月のナビ研修~花粉症と水毒について~

早いもので、もう3月も終わりそうです。。。 3月は、気持ちが忙しく、落ち着かない日々を過ごしました(*^_^*) 先日3月17日に自力整体の聖地、西宮でのナビ研修に参加してきました! 今回は、花粉症と水毒対策、脊椎管狭窄症について学んできたことを紹…

あなたがお空の上で決めてきたこと

最近読んだ本。 お友達から勧められて、貸してもらいました(*^_^*) とびきり元気になる5つのコツ ① よいウンチをする! 心も体もすっきり爽やかになるのがよいウンチ。 ② よい姿勢でいること! 天のエネルギー、地のエネルギーが体の中でしっかりと繋がる。…

骨盤のちょっと詳しいお話会

先日、広島で開催された骨盤講座に行ってきました! 講師は、理学療法士の黒瀬詠子さん。 そこで、学んだことを今回は紹介します。 ◎骨盤について カラダを家に例えると、 骨盤は土台。その上の床が骨盤底筋群。柱は脊柱、天井が横隔膜。 それぞれが機能して…