カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

3月のナビ研修~花粉症と水毒について~

 

早いもので、もう3月も終わりそうです。。。

3月は、気持ちが忙しく、落ち着かない日々を過ごしました(*^_^*)

 

先日3月17日に自力整体の聖地、西宮でのナビ研修に参加してきました!

今回は、花粉症と水毒対策、脊椎管狭窄症について学んできたことを紹介します(*^_^*)

 

最初にお伝えしときます!

今回も長いです(笑)

 

★花粉症について★

花粉症は、陰性体質の人に起こりやすく、冷え、むくみ、老廃物がたまりやすい、、、等の症状があり、いわゆる水毒である。

食べ物でいえば、陰性の食べ物は、葉物野菜や甘いもの。

陽性の食べ物は、土の中にできる野菜や肉、塩など。

なので、陰性体質の人は、なるべく陽性の食べ物を摂取して、カラダを中庸にすると良い。

特に梅干は、水毒排泄力があるので、1日5個くらい食べて、カラダから老廃物を排泄させると効果的。

整体の観点からみると、骨盤、胸郭、頭蓋骨がねじれているのが原因だから、それを整体にすることで、尿や滞留便から余分な水分を出し、症状を和らげることができる。

 

★水毒対策について★

春は、水毒になりやすい時期。

花粉症と同じで、カラダのねじれが原因。(頭部、胸郭、骨盤のねじれ)

排泄されるべき余分な水分が細胞以外の箇所に溜まっていて、腎機能が低下した状態なので、腰痛や坐骨神経痛などが出やすい。

余分な水がどこに溜まるかで様々な症状がでる。

 ◎頭皮に溜まると・・・頭をたたくとボコボコという音がしたり、浮腫んでたりする。頭重。

 ◎耳に溜まると・・・三半規管の異常。四つん這いになるとめまいがしたりする。

 ◎目に溜まると・・・視力低下、近視がひどくなる。

 ◎鼻に溜まると・・・花粉症。鼻水。

 ◎舌に溜まると・・・舌がまっ白になり、ふちがギザギザに。

 ◎器官や肺に溜まると・・・喘息

 ◎腸に溜まると・・・滞留便となり腰痛、坐骨神経痛になる。腸内停水。→下痢で治る。

 ◎手首に溜まると・・・腱鞘炎。ばね指

 ◎膝から下に溜まると・・・むくみ、冷え。膝関節に水が溜まる。

 ◎5月病も水毒が原因で鬱になる。(陽性体質の人は、5月病にはならない。)

 

 この時期は、甘いものを食べると水毒になりやすいから気を付ける。

 また、下痢することで滞留便が排泄されるから、カラダが軽くなり、体温も上がる。

 

★脊椎管狭窄(せきついかんきょうさく)について★

 腰椎の背骨の間隔が狭くなることで起きる足腰や膝の痛み、足が痺れて歩けなくなるなどの症状のこと。60歳以上から増えていくと言われている。

 その原因は、次の流れで起きる。

 ①座りすぎ(姿勢を丸めて座る)

 ②大腰筋が縮む。

 ③胸郭が下がる。

 ④頭が前に倒れる。(ストレートネック)

 ⑤猫背になる。

 ⑥そり腰になる。前に倒れた上半身をまっすぐに起こそうとして、腰が反る。

 ⑦慢性緊張になり、腰椎が反りすぎて、すべり症→脊椎管狭窄となる。

 

よって、まずは、大腰筋のある鼠蹊部をほぐすことが大事。

 

ということで実技に入りました!

 

今月は、頸椎、胸郭、骨盤のねじれ矯正し、股関節や大腰筋を緩めるプログラム♬

 

写真は、当日の私です(^_^;)

f:id:kaerutotenntoumusi:20190322123246j:plainf:id:kaerutotenntoumusi:20190322123312j:plain

 写真左は、実技をする前のもの。右肩が前に出て、頭が前傾しています。

これは、私のカラダの癖です。

目が疲れたり、肩が凝ったり、腰が痛いとき、肩が巻き込んだ感じになります。

f:id:kaerutotenntoumusi:20190322101857j:plainf:id:kaerutotenntoumusi:20190320134709j:plain

写真左が実技前。右足が後ろに下がっていて、右肩が巻き込んでいるために伸びている(^_^;)

 

(余談ですが・・・私の着ているカットソーは、私の大好きなお友達(なをみちゃん)が創るecruのインナーです。)

 

当日は、左腰に痛みがあり、胃がもたれた感じでしたが、実技後は、よくなりました!

 

・・・が、その夜、スマホの見すぎで、目が疲れて体がずれました(^_^;)

 

人それぞれ、カラダの癖がありますし、ちょっとしたことで歪みが生じます。

自分のカラダの癖を知ることで、不調が軽いうちに、修正していく。。。

そういう、日々の積み重ねが大事なんだろうなぁ。。。と最近は思います。 

歳を重ねれば重ねるほど、私を大事にしていきたい。

今の私の思いです。

 

翌日にあった教室から新実技に変わっています。

是非、自力整体で、体をほぐし、ココロもほぐしにいらしてくださいませ~(*^_^*)

 

最後まで、読んでくださってありがとうございました。