カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

1月の予定

写真は、美東教室の後、時々寄って一人お茶している大嶺酒造カフェさん。 この時は、コーヒーとフレンチトースト(笑) 2020年も、あと3日になりましたねー。。。✨ 12月は、瞬く間に過ぎていった感あります。 そして、 冬至を境に風の時代に入り、物…

ナビ研修報告11月~心と身体のデトックス~

写真は、我が家のレモンとミニバラ blog用に昨日、撮ったものです(^_-)-☆ では、本題に。 今回も長いので、予めお断りしてきます。 時間のある時に見てくださいね!(^^)! 11月22日(いい夫婦の日)に西宮まで行ってきました。 毎回、たくさんの学びがあり…

12月の予定

あっという間に2020年が終わろうとしています。 12月の予定を出すのが、すっかり遅くなってしまいました 10月後半から、遺伝子易経という本を使って自分を深く知るワークを開催しました。 そのお陰で、私自身、感情が大きく揺さぶられた一か月。 た…

11月の予定

気が付けば10月も後半。 日中はお天気だと暑い日もありますが、朝晩はヒーターなどが恋しくなる季節になりました(^_-)-☆ ただいま秋の土用真っただ中。 来月7日は立冬です。 秋から冬へと変わる時期なので、体調を壊しやすくなります。 畝づくりや土いじ…

ナビ研修レポ~脳梗塞予防は、便秘予防から~

写真は、昨日の朝焼け 昼前の空(娘撮影) 午後からの空。 羊雲が綺麗で、爽やかな秋晴れでしたね(^_-)-☆ 今日は、降ったりやんだりの一日。台風の影響でしょうか。。。(*^^*) さてさて、 9月の下旬 西宮に行ってきました(^_-)-☆ 今回の実技は、 「残息、残…

妊婦さん向け自力整体のDVD

金木犀の香りとともに、すっかり秋の景色になりましたね。 9月もあっという間に過ぎますが、とても充実した1か月でした(^_-)-☆ さてさて、最近、嬉しいことに、妊婦さんや妊活中の方が教室に来てくださることが 増えてきました(^^♪ 次の時代を担う大事なお…

10月の予定

最近は、めっきり朝晩が冷え込んできましたね。 冷えが気になる季節に入りました。 冷え性の私は、ここの所、毎朝、足湯が半身浴をして、身体の巡りを良くするようにしています(^_-)-☆。 さてさて、3日前は、西宮でナビ研修でした 久しぶりに同期のナビ仲間…

ナビ研修~女性の一生を左右する仙腸関節のこと~

写真は、我が家のカラー。2つ目の花が咲いてくれました♬ 先日、久しぶりにナビ研修に行ってきました。 ソーシャルディスタンスを保ちながらの研修でした(^_-)-☆ 習ってきたことは、3つ 〇仙腸関節の開閉がスムーズな人は、生理痛やPMS(月経前のイライラ)…

9月の予定

写真は、早朝の畑仕事の合間に回り道して撮った蓮畑。 蓮の花がとても奇麗でした(#^^#) 8月も瞬く間に過ぎていきそう。。。 梅雨はいつ明けるのかしら。。。と思っていたのが、嘘のような最近の猛暑ですね 熱中症にも気を付けないといけない今日この頃。。…

8月の予定

写真は、何年か前に球根を植えたのが、ひょっこり出てきて花を咲かせてくれました。 黄色いカラー 元気が出ます!(^^)! 8月の予定です。 夏土用→新月と流れが変わったような気がしていて、私、その辺りから喉を痛めました もう、ヒヤヒヤして過ごしました(^^…

お掃除は自分磨き🎵

昨日、築100年を超える茅葺き古民家のお掃除に行ってきました(#^^#) (写真は、朝市で買った日日草。本文とは全然関係ないw) 最近、お友達のサロンとか、イベント会場のお家とか、我が家以外のお掃除をする機会が増えています。 というのも、今から5年…

7月は膝の痛み

写真は、先月漬けた梅シロップと梅酵素ジュース。 もう今では、梅酵素ジュースは、シュワシュワに。 梅シロップは、氷砂糖がとけて、梅エキスが出てきています(^_-)-☆ さてさて、7月に入りましたね。 6月下旬から膝の痛みを和らげる自力整体をしています。…

足のつりは肝臓の疲れ?

こんにちは(^_-)-☆ 今日は、一日雨の長門市です。 梅雨らしい一日とも言えますね(笑) 写真は、わが家のアジサイたち。 今年も、綺麗に咲いてくれました(#^.^#) ***************************** 先日、オンライン配信で自力整…

6月の予定

写真は、桐の花です。 先日、とても素晴らしい大きな桐に出会いました。 近くに行き、足元に落ちた桐の花を拾ってみました。 桐の花って、気品があって、いい香りがするんですね(#^.^#) 源氏物語に出てくる光源氏のお母さんとして描かれている桐壷は、きっと…

5月のスケジュール

パソコンが得意なお友達にヘルプをしたお陰で、念願のカレンダーを載せることが出来ました✌ (めぐちゃんありがとう(・´з`・)) 5月のスケジュール。 先ほどもお知らせしましたが、よりわかりやすくなったのでは?と思います。 皆様、こちらを参考にして、…

5月の予定

4月は、前半のみリアル教室をしましたが、それ以降は、ラインを使ったライブ配信に切り替えました。上の写真は、ライブ配信の様子(笑)自宅学習中の娘に撮影してもらいました(^_-)-☆ 5月の教室も引き続き、オンラインでお届けすることにします。もし、様…

この時期の過ごし方

写真は、かかと付け正座をしているカエルさんと、ストレートネックを治しているカエルさん(#^.^#) 先日、東洋医学のお話会に参加させていただきました。 全国的にものすごい勢いで、新型コロナ感染者が増え、もう、他人ごとでは無くなり、誰が感染してもおか…

4月の予定

チューリップ スノーフレーク(鈴蘭水仙) 手前は水仙。奥は桃の花 ツバキ 糸水仙 ツバキ ローズマリー 春分を過ぎ、わが家は花盛り(#^.^#) 一年で一番賑やかな季節かもしれません(^_-)-☆ 3月は、ことごとく公共施設が閉鎖となり、教室をお休みすることにな…

3月の予定

写真は、先日行った沖縄北部うっぱまビーチ(#^.^#) この時は半袖でもいいかも!と思えるような温かさでした。 この地に招いてくださったことに対してお礼を伝えた直後の写真です(^^♪ もうすぐ三月。 空気もなんだか、春めいてきて、ソワソワしてしまいます(…

不安になる、イライラする、モヤモヤする時は。。。

写真は、昨日、親子自力整体教室に向かう途中に見た虹 真ん中あたりに薄っすらと。。。(#^.^#) ********************* 自力整体「カエルとテントウムシ」の泉典子です(^^♪ 立春を過ぎて、2020年が本格的に始動し始めた感じがしています…

1月のナビ研修のこと(腰痛は内臓虐待で起こる)

写真は、道中の新幹線で読んだ本「自力整体による視力回復~裸眼のススメ~」矢上先生の本はさらりと読みやすい(^^♪ 今回のテーマは「足腰の痛み」についてでした。 腰痛は、内臓の疲れによって起きる。よって内臓を疲れさせないようにすることが大事。内臓…

2月の予定

写真は、わが家の今朝のキンカンです(笑)実が大きくて、食べるとフレッシュで甘酸っぱくてシャキッとします(^^♪ 旧正月も明け、新しい時代に突入した感じがしています。 だからこそ、私を整え、心を落ち着けて過ごしたい!と思っています。 元来落ち着きの…

1月の予定(再掲)

カレンダーにしてみましたが、わかりにくくてスミマセン アナログなもので、、、(;^_^A 一度、プリントアウトしたものを写メして、掲載しています。。。 もっと、スマートなやり方があると思いますが、 それは、今後の課題として、改善していきます(^^♪ 1月…

明けましておめでとうございます⛩

皆様、新年を健やかに迎えられたことと思います。 自力整体「カエルとテントウムシ」もお陰様で、1年が経ちました。 出会ってくださった皆様、応援してくださった皆様 ありがとうございます。 今年も矢上先生から、ナビゲーター認定資格所が届きました(^^♪ …