カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

不安になる、イライラする、モヤモヤする時は。。。

f:id:kaerutotenntoumusi:20200207125533j:plain

写真は、昨日、親子自力整体教室に向かう途中に見た虹🌈

真ん中あたりに薄っすらと。。。(#^.^#)

 

*********************

 

自力整体「カエルとテントウムシ」の泉典子です(^^♪

 

立春を過ぎて、2020年が本格的に始動し始めた感じがしています。

今回は、ずっと書いてみたかった、心の整理方法について。

 

私は、とってもビビり屋さんで、怒りっぽく、いろんな感情に惑わされて、どうしようもなくなる時があります💦

そんな時、私の周りにいる人は、本当に大変だったと思います(;^ω^)。

八つ当たりする。一人でいじける。はたまた、話を延々と聞いてもらう。。。💦

そんなエネルギー泥棒をたくさんしながら、皆様(特に家族や友人)に迷惑もかけながら、周りの方々に助けられて生きてきました(;^ω^)

 

最近は、少し大人になり(笑)、感情をコントロールする術を学び、

ふと、負の感情が出てきたら、味わって手放すことをしております(#^.^#)

やり方は、数年前に流行ったホ・オポノポノの原理と同じです。

「ん?なんで、今、イライラしているのか❓」

と思ったら、まずは、ノートを取り出し、感情を書きます。

今の感情は?

心の声は?(なにが言いたかったのか)

等、紙に書くことで冷静に感情を味わって手放す。。。

を繰り返してきました。

 

これは、ゼロリセットというやり方です。

このメソッドのお陰で、私のトラウマや思い込みを手放して、前より随分軽くなってきました。

ゼロリセットの詳細は、こちらを参考にしてくださいね。

YouTube

 

このゼロリセットに加えて、最近やっていることがあります。

「答えは自分の中にある。」

って、言葉では理解できていても、自信がないので、いろんな人に聞いてもらったりして、私の答えを見つけていましたが、この方法を知ってから、人に聞く必要がなくなるんだ‼と思い始めています。

これをすることで、自分の中の平安にたどり着けるからです。

そうは言っても、すぐにまた、不安がよぎってきます(;^ω^)

なので、、何度も何度も繰り返すしかないのですが、、、💦

今の私にこのメソッドは、効果的で、ホッと安心できるので、ふと思い立ったらするようにしています(#^.^#)

この方法の良いところは、どう自分を行動させるか。まで導き出せる所です。

このお陰で、自分を前に進めることが出来るようになりました(#^.^#)

 

そんな、方法がこちらです。

↓↓↓

 感情整理の方法

① 今の感情を書いてみる。(たくさんあってもOK)

② なぜ、それを書いているのか?

③ その気持ちで、自分がどんな行動・態度をとっていたか?

④ それをしている自分は自分に何を言いたいか?

  また、それをしている自分は人に何を言いたいか?

⑤ それをしている自分の気持ちはどんなか?

⑥ そんな自分が目の前の人にどんな影響を与えていたか?(before/after)

⑦ 自分と人は違ってよいか(なぜそう思ったか)

⑧ ⑦をどう行動に移すか

⑨ 本当の自分にたどり着いて安心or不安

⓾ ①に戻る

 

ペンを置いてゆっくり考える。。。

ただ、これだけです。

が、やるのとやらないのとでは、雲泥の差があります(#^.^#)。

紙に書くのは、自分を冷静に俯瞰できて、本当におススメです。

 

最近は、こうして整理した後、ゼロリセットをして、感情さんを味わい尽くし、手放すことをしています。

 

もし、私のように、自分をわからなくさせてしまっている方がいたら、是非試してみてください。

そんな方に、届いたらいいなぁ。。。と思い書いてみました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

f:id:kaerutotenntoumusi:20200207110156j:plain

写真は、私のメンターのような存在の方から薦めてもらった本です。

まだ、さらっとしか読んでないですが、長男は自分のことが書いてあるみたいだ‼

と先に読んでいます。

気になる方は、是非(#^.^#)