カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

私の怒りが出てくるとき

私は、とても怒りの感情が強くでるタイプの人間だ。

時として、混乱して自分を分からなくさせると

怒りスイッチが発動してしまう💦

その怒りの奥には、恐れが潜んでいる。

相手を傷つけ、自分も傷つくことへの恐れと、

制御不能になることへの恐れ、だと思う😅

 

だからこそ、自分を管理・監督・観察し

「おひたし」「ほうれんそう」が大事だよ。

と何度も学んで来た。

 

お 怒らない

ひ 否定しない

た 助けてを言う

し 支持する

 

ほう 報告

れん 連絡

そう 相談

 

だけど、時々、いいタイミングで(←多分 笑)

これは、もう私へのお試しよね?というような出来事が訪れる(^_-)-☆

 

コミュニケーション凹凸障害でもある私。

対人関係で、冷静に対応できた時は、

おぉー!良くできた(拍手👏)

と思えるが、

失敗すると、

相手や環境など、外側のせいだと当たり散らす(笑)💦

そして、自分を責める。。。💦

 

もう、何度となくこのカラクリにはまり

落ちたきたことか。。。(;^_^A

 

そして、今回も順調に怒りが発動した(笑)

 

相手と話している時に、

なんか雲行きあやしくなってきて(笑)

自分の怒りに気づいたので、

そこに一緒に居られなくなった。

とにかく逃げたくなって

その場を失礼することにした。。。

 

この怒りの原因はどこか。。。

 

探して分かったこと。 

私は予期しないことが起きると、動揺してパニックになる。

その時に、「あぁ、びっくりしたんだね。」

という一言を自分に言えてなかったんだということ( ゚Д゚)

 

そのびっくりした自分を蔑ろにしたままで、

無理やり自分を進ませるから、

余計なことまで雪だるま式に背負いこんで、

自分を分からなくさせてしまったのだーーー💦

 

ことの発端は、ホントに些細な事なんですよ。。。(笑)

 

そこに気づくことができた昨日。

「あぁ。。。とっても、びっくりしたんだね。

そして、私はどうしたいの?」

ひとつひとつ、自分に確認して行動させていく。。。

 

時間がかかるけど、それが必要な私がいます。

そんな、厄介でめんどくさい私ですが、

今回の出来事のお陰で

また一つ自分の感情と向き合え、どう対処すればよいか。。。

私の取扱説明書が上書き更新できました(#^^#)

 

全ては順調💛

こんな私ですが、順調に成長していけてるよ(^_-)-☆

と言ってあげたい(笑)

 

写真は、先日いった日置の市で食べたジェラート

後味スッキリでほんとにウマウマだった❢

 

人が沢山いるところも実は苦手(;^_^A

自分がどうしていいか分からなくなるからーーー💦

明らかに自閉も持っている(#^^#) 

f:id:kaerutotenntoumusi:20210510051406j:plain