カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

失敗から学ぶ

今日は、朝から、ドーンと落ちた(;^_^A

理由は、2月の予定をお知らせしておきながら、会場の予約を確認し忘れてて、予定していた教室が出来ないことが判明したから。

「あちゃー、やっちまったぁ。。。どうしよう。。。💦」

となり、固まったあと、自分を責めだす。。。

直ぐに訂正して謝ればいいものを、嫌われる怖さが勝り、億劫になって、落ち込む私💦

よくやるパターンです(;^_^A

 

しばらく、落ちていると(笑)

 

いつもお世話になっているある方から連絡がありました。

(この方は、何故か、落ち込んでいる時が分かるんですか?と聞きたくなるくらいのタイミングで連絡をくださいますwww)

しばらく話を聞いてくださり、

やらかしてしまったことは、ただただ、訂正して謝るしかない!

と励ましてくれました。

 

お陰で、気持ちを切り替えて、行動に移すことができました(#^^#)

 

そうして、切り替えられると

ご褒美のようなことが起こる(笑)

 

お友達から嬉しいお便りとプレゼントが届き💛

夕方には、明るくてこっちまで元気になるお友達が来てくれた💛

そのお友達と萩に行き、たわいもない話をして、八朔食べたら元気になった(#^^#)

 

気分を切り替えるって大事ですね。

ちょっとしたことで、落ち込む私ですが、こうして、落ちるパターンに気づいたら、気持ちを切り替えて行動する!

やらかしてしまったことは、早めに、そして、潔く謝る‼

そのことを体験でき、理解できた嬉しい日になりました(#^^#)

 

私は、本当に不注意だったり、気が散漫だったりで、何かと、やらかしてしまうことは多々ありまして💦、そんな私が嫌で、ずーっと責め続けていました(;^_^A

失敗して迷惑をかけないに越したことはありませんがw、

失敗から学ぶことはたくさんありますねー(^_-)-☆

そんな私を受け入れて許す。。。

それが出来たこと、気付けたことが何より嬉しい一日となりました(#^^#)

 

これからも、失敗を恐れず、前に進む勇気をもてる私でありたい!(^^)!

 

写真は、庭に咲いた水仙です。

ほのかに香る甘い香りに心がほどけます(^^♪

 

f:id:kaerutotenntoumusi:20210125150202j:plain

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(#^^#)