カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

自己肯定感ことはじめ

今日、メモ帳を探していたら、使いかけのが出てきた。

活用しようと中身を見ると、当時のことを書いたページがあり、読んでみた。

すると

なんともヘビーな内容が書いてあるではないか。。。(;^_^A

 

それは、

2014年に沖縄で1週間の断食に参加した時に書いたもの。

罪悪感がたくさん出てきたのであろう。。。

 

『罪悪感を持っていること』

と題して、たくさん箇条書きしている。。。💦

 

(いくつか紹介してみます)

・お風呂に入った後、髪を乾かさずに寝た。

・観葉植物を枯らした。

・特に男性には、冷たく当たっていた。

・モノに当たって、壊した。

・人の話をあまり聞いていない。たくさん無視した。

・親や家族にも冷たく当たったていた。

・悪口をたくさん言った。

・人をジャッジして、自分より上か下かを決めていた

 

まだまだあるけど、こんな感じ💦

 

それ見て、

あぁ。。。こんなに人も自分も傷つけて、痛めつけていたんだぁぁぁ・・・・

こんなに切り刻んで、なんて酷いことをして来たんだろう。。。( ゚Д゚)

と、忘れていた苦しみの感情がどわーっと出てきて、

ひとしきり泣いた( ;∀;)

 

かなりの闇っぷりである💦

 

お陰様で、自分を大事にするとは?

を学べる機会をたくさん持ち

少しずつ自分に優しくできている今があります。

 

当時は、自分がこんなに病んでいておかしいだなんて、思いもしなかった💦

今だから分かることってたくさんある。

これからも、経験して分かることが増えていくんだろうなぁ。。。

苦しみを乗り越えて、成長できている今に感謝である。

 

こんな私にいつも優しくしてくれた家族をはじめ、友人の皆々様。

本当にありがとうございます💛

成長できている自分にも、良かったねーーー

と言ってあげたい(#^^#)

 

今日、お友達のブログに書いてあった。

自己肯定感は、作っていくもの。

そして、自分自身に教えていくもの。

mamiozdiary.hatenablog.com

なるほど☝です。

 

こうして、自分のことを書きながら(さらけ出して)

自己肯定感を育てていきます。

 

 

写真は、以前、頂いた お友達の絵

気に入って玄関に飾っています(^_-)-☆

f:id:kaerutotenntoumusi:20201226120157j:plain