カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

洗濯槽のお掃除で気持ちもスッキリ(#^^#)

今日は、爽やかな一日で

洗濯槽のお掃除をすることが出来ました(#^^#)

ちょいちょいと軽めのお掃除はしていたのですが、

それでも、洗濯物にノリのようなものがくっついてくる。。。💦

なんとかしないと。。。

と思いつつ、

そのままにしていたここ数か月。

 

やっとこさ、

重い腰をあげ、がっつりと洗濯槽のお掃除に

半日以上かけて徹底的に向き合いました✌

 

過炭酸ナトリウムをお湯に溶かして

洗濯槽を回してから、2時間放置。

見る見るうちに

もうギャー((((;゚Д゚)))))))   

と驚くほど汚れが浮いてきました😅

それを網ですくう→洗濯槽を回す→すくう

を繰り返す🌀

写真に撮ってお見せすることは、

控えましたが、

ものすごい汚れ方でした(笑)

 

そうして、汚れをすくいだしていると

私の中の心の汚れまで、きれいになっていくような爽快感💛

 

そんな爽やかな本日ですが、

実は、週末から昨日まで、気持ちが沈んでおりました。

気持ちが落ちると、不摂生してしまいます💦

夜更かしして動画を見る。

ジャンクなもの、甘いものを食べるすぎる。

次男の買い物に付き合って、人ごみの中に行く。。。

 

そうして、夜中は、気分が悪くなり、

吐き気と下痢💦

 

翌日も身体が重く、

ゴロゴロと怠惰に過ごしました😅

 

今思えば、鬱っぽくなっておりましたーー😅

それに気付き、

夜に自力整体教室があったので、

長男に背中をたたいてもらったり、払ってもらい

吐き気をしっかり出し切り、

気持ちの切り替えをする。

(ナビゲーターとしては、自己管理できてなく。。。スミマセン💦)

 

昨夜は教室の後でもあり、夕食は控え

早くに寝ました。

 

お陰で、今日は、天気も味方してくれて、

朝かららっきょうの甘酢漬けをつくり

トイレ掃除

洗濯槽のお掃除

遺伝子易経20番読む

いい流れで動けています。

 

鬱にならないに越したことはないですが、

そこも嫌わず、(その時は苦しくて、自分でわかってないこともあるけど)

私おかしくなってるかもー!と気づいたら、

順調だと、肯定してあげて

自分を調えることが大事だと

改めて思っています😆✨

 

また、気持ちが沈んだなぁ。と気づいたら、

チャンスと捉え

「順調に落ちてるね!

そして、私はどうしたい?」

と自分に聞いて、動かしていけるようにしていきます。

自分育てだなっ(^^)/

 

写真は、2年以上そのままにしてたラッキョウさん。

植えた時の球根も小さいのを頂いたのに、それがどうなるかも知らなくて、そのまま放置していました😅

ラッキョウって、2年以上、そのままにしてると

どんどんと小さくなっていくんだね😅

 

コレはマズイと掘り出しました。

量もたくさんあって、下処理がめっちゃ大変😅

憂鬱になったのは、この下処理のめんどくささにもあったと思われます💦

コツコツが苦手な私です(^^;)

てんとう虫のお陰で、小ささが分かる(笑)

この中でも大きいのを選抜して、来年用に植え付けたいと思ってまーす❣️

今日は、ラッキョウ漬けも出来て、ひとまずホッとしてる私😆✨ 

f:id:kaerutotenntoumusi:20210525165505j:plain