カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

1月のナビ研修のこと(腰痛は内臓虐待で起こる)

f:id:kaerutotenntoumusi:20200128114623j:plain

写真は、道中の新幹線で読んだ本📖
「自力整体による視力回復~裸眼のススメ~」
矢上先生の本はさらりと読みやすい(^^♪

今回のテーマは「足腰の痛み」についてでした。

腰痛は、内臓の疲れによって起きる。
よって内臓を疲れさせないようにすることが大事。
内臓虐待の3大要因は、
①寝る前の飲食
②冷たい飲み物や食べ物
③睡眠不足

このことについて
以下、詳しいく書いてみます(^^♪

腰痛の仕組みは、内臓が疲れることで、S字結腸に便が溜まり、その重みで骨盤がねじれるから起こります。
骨盤がねじれると、女性の場合、便秘になる人も多いです。
そして、限界まで行くと「ぎっくり腰」になる。。。
年末年始は、夜更かし、暴飲暴食しやすい時期でもあります。
なので、1月は、ぎっくり腰になる人が多く、整体や各種マッサージ業者が一番忙しい時期なんだとか。。。

また、女性のガンで一番多いのが、S字結腸の大腸ガン。
便秘になるということは、内臓が排泄する力を失っているということ。
そうすると、、、
→S字結腸に便が溜まり、その重みで骨盤が左にねじれる。
→ヘソが左にねじれ、坐骨神経痛を引き起こしたり、腰痛がもれなく付いてくる。。。
→それが度を超すとぎっくり腰
→更には大腸がん
という負のスパイラルに入っていきます(怖っ💦)
なので、皆さん。
食べすぎには注意しましょう。
冷たい飲み物はほどほどにしましょう。
そして、しっかり寝る
これが大事です‼

おなじ仕組みで、女性の生理についてもお伝えします。
生理前は、便秘になり、生理になったとたん、お腹が緩くなる。。。
私もこのパターンでした。
それは、生理前は、骨盤の右が開くので、左にねじれる。その結果、便秘に。
そして、生理が始まると左の骨盤も開き始めるので、ねじれが戻って、排泄力が高まり、排便(私の場合、ゆるめだった)
というのが、生理の際の仕組みです。
これは、そんなに問題ではないと私は思っています。
むしろ、骨盤の開閉力が弱い方が問題。

このことは、また、いつか書いてみたいと思っています(^^♪

とにかく、骨盤がねじれるということは、水道のホースをねじった状態と同じなので、出が悪くなるわけです💦

なので、自力整体では、そのねじれをとり、排泄を促していきます!

今回の研修で私たちナビにも宿題が出ました。
それは、起床から排泄までの時間を記録するというもの。
この時間が短ければ短いほど、内臓が元気ということ。

その為には、
①空腹で寝る。
②起床は目覚ましではなく自然な覚醒で体温を上げる。
③睡眠で棒状になった腰椎にS字のカーブを作る自力整体をする。
具体的には、朝起きたら、洗顔前に
 ★ひざ縛り
 ★しこだち前屈
 ★ソンキョ
をして、その後の排泄時間までを記録します(笑)

かくいう私も、めっちゃ便秘症です💦
しかも、ここ2~3日は、睡眠不足が続いており、骨盤がねじれまくっております(;^_^A

また、今年に入って、右の親指の爪が巻き爪のようになり痛くなりました💦
矢上先生が、爪の異常は、静脈瘤と関係があり、坐骨神経痛の一種だと、教えてくださいました(;^ω^)
私の母も静脈瘤があり、極度の冷え性で便秘症で腰痛持ちなのです💦
この話を聞いた時、なるほど!と合点しました。
母と似たような気質を持つ私。
当然似たような症状が出るわけで。。。💦

ですが、矢上先生の実技を受けた後から今も、右足の爪の痛みが消えました‼
そして、研修の翌日も足はぽかぽかが続き、睡眠不足なのに3回も排便ありました(笑)
矢上先生から直接受ける自力整体は、本当に凄いです‼
高波動のエネルギーをいただいて帰ります(^^♪

最後に、今回の実技は、冷え改善の実技として、
・足首を捻挫させる方向にねじる
・足の指を動かして、指と指の間を拡げる
・足の甲を伸ばす
が入っています。
こうして、足首を柔らかくして、足の小指側で立つくらいの方が足先まで血液が流れ、足裏がぽかぽかになります。
そして、左右の坐骨の高さをそろえる実技とひざ縛りも入っています。

良かったら、一緒に身体のねじれをとり、ぽかぽかのカラダを作っていきましょう(^^)/

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

🐞最後にお知らせです🐞
今までライン@「カエルとテントウムシ」を利用して、自力整体情報や教室の予定などお知らせしておりましたが、今月から、利用できなくなりました。
私のわかる範囲で、登録してくださった方には、個別にお知らせしております。
今後は、このブログをライングループとFB等を通してお知らせしていきますので、
よろしくお願いいたします。