カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

7月は膝の痛み

f:id:kaerutotenntoumusi:20200628110443j:plainf:id:kaerutotenntoumusi:20200628110426j:plain

写真は、先月漬けた梅シロップと梅酵素ジュース。

もう今では、梅酵素ジュースは、シュワシュワに。

梅シロップは、氷砂糖がとけて、梅エキスが出てきています(^_-)-☆

 

さてさて、7月に入りましたね。

 

6月下旬から膝の痛みを和らげる自力整体をしています。

この膝の痛み、自然に痛くなったケースの場合、太ももの裏(ハムストリング)、太ももの内側と外側の筋肉の緊張、そして足首が硬い人が多いようです。

 

特に太ももの裏の筋肉の緊張は、女性の場合、仙腸関節の開閉力と関係が深く、仙腸関節の動きが悪いほうの太もも裏が緊張し、その膝が痛む。。。。(じりき通信7月号より)

 

また、足首も硬い人が多いように見受けられます(^^;)

 

そこで、今月の自力整体は、

①つま先ち着地、つま先で蹴り上げる足踏み→膝裏の筋肉(ハムストリング)の緊張と足首を柔軟にする。

②ひざ裏筋肉を緩める→ひざ関節を緩める。

③かかと付け正座とゆっくりおじぎからの膝立ち→ひざ関節の脛骨を矯正。

④足の親指を内側に曲げた正座→足の指の柔軟性をあげる。

⑤足の親指の力を付ける→浮指直しで外反母趾予防。たち姿勢を整える。

この実技を必ず入れていきたいと思います(^_-)-☆

 

文字で説明してもイメージ湧きませんね💦

 

今月もリアル教室やオンラインで詳しくお伝えしていきます(^_-)-☆

夏は、しっかり汗をかき、体を動かす時期です。

筋力をつける実技も入れながら、いい汗をかきましょう(^^)/

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

↓↓↓

今月の予定です。

f:id:kaerutotenntoumusi:20200704131145j:plain