カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

お掃除は自分磨き🎵

昨日、築100年を超える茅葺き古民家のお掃除に行ってきました(#^^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20200704134345j:plain 

(写真は、朝市で買った日日草。本文とは全然関係ないw)

 

最近、お友達のサロンとか、イベント会場のお家とか、我が家以外のお掃除をする機会が増えています。

というのも、今から5年位前に、お掃除教室なるものに参加していた私。

それは、1年間、月1で集まり、互いの家に行って、徹底的にお掃除する!というもの(笑)

 

それがですね。。。

私を知るいい機会になったのです(#^^#)

 

家=私。

今の自分の状態が現れます。

靴箱にしても、靴を全部出して、要らないもの履かないものは処分する。(←いわゆる断捨離)

そして、しまう前に靴底を拭いて(もちろん靴箱は、四方八方拭き上げます!)

キレイに収納する(#^^#)

 

そこにね、私のいろいろが現れるわけです。(執着とか、恐れとか、自己否定とか。。。笑)

 

そんなお掃除教室に参加していたことを、最近、お友達にボソッと喋ったことがきっかけとなり、その友人のサロンやイベント会場のお掃除をすることになったわけです(笑)

 

どうやってお掃除するのかというと。。。

そのお家で自分が氣になったところを拭いたり整えたりする!そして、感じたことをシェアしあう!

ただ、これだけなんです(笑)

 

最近の私、天井が氣になって、拭きたくて堪らない(笑)

それで、楽しみながら頑張らず(←ココ重要 笑)、天井だけを拭かせてもらう。(持参した脚立を使います 笑)

いらない釘が打ちつけてあったら、それをひたすら抜く。。。

 

たかが天井。されど天井(笑)

天井を拭いただけで、家がガラッと明るくクリアになるんです!

 

お昼休憩の時に、はた!と気づく。(←かな~り長く話し込んだお陰 笑)

私、頭がガチガチだから、そこをクリアにしたいんだぁ。。。と!!!

お家=私

天井=頭

友人宅をお掃除させてもらったお陰で、私の頭の中がクリアになりました(#^^#)

 

その証拠に、家路に着くとき、頭のてっぺんの百会が疼くような感覚があり、またまた軽くなり、開いたようです(笑)

 

その恩恵が今朝もありました✌

今朝、新たな気付きがあり、また一つ自分を許せた✨✨✨

 

お掃除って本当に自分磨き。

そんなこんなで、私の中にもいい風が吹き始めています(#^^#)

 

我が家も少しずつお掃除していこう(^^)/

 

🌻今日も読んでくださってありがとうございました🌼

 

写真は、我が家のブルーベリー🍃もうすぐ収穫できるかな?

f:id:kaerutotenntoumusi:20200704111739j:plain

こちらは、我が家の柿🍃 確実に大きくなってきてる🎵

f:id:kaerutotenntoumusi:20200704111703j:plain