カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

明けましておめでとうございます⛩

 

f:id:kaerutotenntoumusi:20200106150641j:plain

皆様、新年を健やかに迎えられたことと思います。

自力整体「カエルとテントウムシ」もお陰様で、1年が経ちました。

出会ってくださった皆様、応援してくださった皆様

ありがとうございます。

 

今年も矢上先生から、ナビゲーター認定資格所が届きました(^^♪

2020年も、皆様とともに、喜び多く、軽やかに過ごしていきます!

よろしくお願いいたします(^^)/

 

昨日、小寒(寒の入り)、

本日は、七草がゆを食べる日ですね(^_-)-☆

年末年始、私、大いに食べました💦

そして、胃腸が少し疲れております(;^ω^)

皆様は、いかがでしょうか。

 

遅くまで飲食すると、睡眠中も胃腸は活動しないといけないので、疲れています。

疲れ切った胃腸では朝の排便はないか、少しだけ出て、残便感があります。

溜まっている便の毒素が、腸の壁から再吸収されて血液が汚れます。

汚れた血液は流れが悪いので、身体が冷えます。

贅肉などの老廃物が増えて、筋肉は弱り、硬くなります。

この状態では、自力整体をやっても、気持ちが良くないし、痛みを感じている方もいるかもしれません💦

 

なので、

そんな方は、

①夕食を18時、遅くても20時までに終えて、それ以降は水分だけにする。

 (適量のお酒も可ですが、温かいものを飲む)

②朝、目覚ましで起きるのではなく、体温がある程度上がらないと排泄が起きないので、十分眠り切って、自然に目覚めると、体温が上がって起きられる。

③起きたら白湯を飲んで、胃を温める刺激で排泄させる。

④朝は、排泄があるまで、固形物を口にしない。

⑤腸の奥の方の残留便が出たなら、血液がきれいになり、末端まで流れるようになるので、体温が上がる。

⑥体温が上がったら、筋肉は柔軟になる。自力整体が気持ちよく効くようになる。

 

柔軟で温かい身体になった状態で自力整体をすると、隅々まで刺激を届けることができます。また、ゆがみが直ると、血液が末端まで流れるようになるので、冷えが治り、痛みが消えていきますよ(^^)/

↑ 以上、じりき通算 新年号より

 

長年、冷え性だった私。

ちょっと油断すると、すぐに便秘になりますし、身体が冷えてしまいます(;^ω^)

そんな時は、だいたい自分を忙しくさせています💦

そんな私も許しつつ、自力整体を通して、高体温体質にしていきます(^^♪

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます(^_-)-☆

f:id:kaerutotenntoumusi:20200106144415j:plain

一昨日、福岡に向かう道中に見た彩雲(^^♪
わかりますでしょうか?

画面右側に彩雲が移っています(^_-)-☆

f:id:kaerutotenntoumusi:20200106150603j:plain

 

中央に彩雲あります(#^.^#)

 

 

f:id:kaerutotenntoumusi:20200106144745j:plain

この日は、飛行機雲もすごくたくさん出ていて、気持ちの良い空でした(^^♪

 

では~(@^^)/~~~