カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

ナビ研修のこと~自力整体整食睡眠排泄法~

 

f:id:kaerutotenntoumusi:20191203085558j:plain

11月24日、西宮へナビゲーター研修に行ってきました(^^♪

写真は、研修終了後、左右の重差を計ったところ。

ずーっと治らなかった体重差が、無くなっており、嬉しかった(#^.^#)

 

さてさて、今回の研修は、日常生活において、ねじれを作らない工夫と、冷え対策についてのお話でした(#^.^#)

その中でもここでは、冷え対策についてレポしたいと思います(笑)

 

 

体内で一番多くエネルギーが使われることは、何だと思いますか?

・・・・・・・・

・・・・・・・・

それは、体温の維持です。

(動物は、不調になると断食して眠り続けるのは、体温の回復だそうです。)

だから、冷えるということは、

体温維持よりも多くのエネルギーが必要になる。

それなのに、それだけ回すエネルギーが足りていない。。。

生命力が落ちていく。。。

となります。

 

冷え性の人がいったん調子を崩すと、こじらせるのは、治すエネルギーがないからです💦

そして、排泄が滞り、筋肉も硬くなり痛み出す。。。💦

 

では、冷え作らないようにするには、どうしたらよいか。

・・・・・・・・

それは、体温を上げていくしかない。

 

そのためには、まず、

①生活のどの部分でエネルギーを消耗しているかを知り、消耗を抑えること
そして、

②脳活動、筋肉活動、深い睡眠によって、エネルギーを生産すること

が大事です。

 

つまり、自然治癒力の強さ=体温が高いかどうかで測ることができます(#^.^#)

 

 

そのポイントが、36.5度です。(←平熱の体温時)

これ以上の体温があり、エネルギー(生命力)が回復すると、冷えとともに便秘や諸症状も消えていくのです。

 

では、エネルギーがどこで消耗されているか、チェックしてみましょう☝️

① 頭の中が忙しくて、頭に血が上った状態になり、手足の血液を奪っていないか。

  →眠りと瞑想が有効

② 冷たいものを口にして、内臓温度を下げてないか。

  →起床直後、就寝前の白湯が有効

③ 頭脳活動、肉体活動が少なくなってないか

  →生産活動(創作活動、家事)など、働くことが有効

④ 夜遅い飲食で内臓が疲れてないか

  →断食や18時間断食が有効。

⑤ 身体がねじれていないか(末端までエネルギーと血液が届かず、体温を奪う)

  →自力整体が有効

⑥ 水分摂取が少なくなってないか。(十分な水分がないと交感神経が緊張して、

  手足が冷える)

  →お水を飲む(飲水法)が有効

⑦ 外部気温が低下しているのに、十分な保温を怠っていないか

⑧ 人との交流が少なくないか(孤独は緊張して冷えを作る、心の温度が下がる)

⑨ 怖がって、安静にしすぎてないか、暇にさせてないか

⓾ シャワーだけの入浴になっていないか

  →足湯、半身浴が有効

⑪ 甘いものやフルーツをとりすぎてないか

  →味噌汁など塩気の摂取が有効

⑫ うつ状態になってないか

  →太陽をあび、体を動かし、ぐっすり寝る

⑬ 座る時間が長すぎないか

  →立つだけで筋肉はつき、高体温体質になる。歩くよりも立つ。

⑭ 眠りが短く、浅くなってないか

  →明け方(眠りの後半)に体温が上昇するので、眠り切った満足感が大事

 

いかがでしたでしょうか?

何個、あてはまりましたか?

自分がどこでエネルギー消耗しているか、確認して、改善できることはしてみてくださいね。

 

最後に、おさらいの意味でも自力整体での高体温対策を以下紹介します。

① 十分な睡眠と排泄

② 保温 (冷たい飲食物の摂取をやめ、寝起きと寝る前に白湯を飲む)

③ 水をしっかり飲む。

④ 整体 (ゆがみが体温を奪う)

⑤ 空腹 (食べすぎが体温を奪う)

⑥ 活動 (脳と筋肉の活動によって発電させ、体温を上げる)

⑦ 勇気づけ (心の温度を上げると体温も上がる。)

 

私、ここ2か月以上18時間断食を行っています。

すると、体が冷えて、便秘になってしまいました、、、(;^_^A

その原因が、いらんことを考えすぎ、睡眠不足、運動不足(頭脳活動不足)だとわかりました(笑)

みなさまも、自分の生活を見直して、この冬を元気いっぱい過ごしましょう(#^.^#)

 

余談ですが、、、

 

研修の帰りに、西宮ガーデンズに寄り道しました。

同期のナビ仲間と(#^.^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20191203090150j:plain

f:id:kaerutotenntoumusi:20191203113057j:plain

 クリスマスツリーが大きくて、綺麗でした(#^.^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20191203085721j:plain

そして、私用に腹巻を購入いたしました(笑)

un nana coolさんで販売されている何センチとオーダーして切り売りしてくれる腹巻。
お友達に教えてもらって、買いに行きました。

ただいま、冷え取りに大活躍していただいています(#^.^#)

どの生地、柄にするか、、、悩みました( ´艸`)

f:id:kaerutotenntoumusi:20191203090300j:plain

 

最後まで、お読みくださり、ありがとうございます。