カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

自力整体が体操ではなく治療であることについて

f:id:kaerutotenntoumusi:20190223230129j:plain

 

昨年の11月に自力整体ナビゲーターになり、来てくださる方に対して、まだまだ十分お伝えできてないことが多いなぁと感じるこの頃。

私の未熟さも感じておりますが、このブログを通して、自力整体のことを理解してくださる機会になると良いなぁと思っています(*^_^*)


今日は、昨年の7月に、創始者の矢上先生が自身のブログで書かれていた「自力整体を受講する際の心得」から一部紹介します(^_^)/

 

自力整体が体操でなく治療であることについてです。

 

 ◎日常生活は緊張の連続である。

  筋肉の緊張は、あらゆる流れをせき止める。
  血液の流れ、エネルギーの流れ、 

       排便の流れ、排尿の流れ、

  月経排泄の流れ、むくみの流れ、

  悪い思考の流れなど。

  自力整体で緊張を解除し、ブロック

       されている流れを流してやるのが

  目的である。

 ◎人間の身体は、各部が独自に

       動いているわけではなく

  脳の指令で動いている。

  また各部の故障を修復するのも

       脳からの指令である。

  ゆえに脳死=身体の死である。

 ◎この脳からの指令は脊椎(=背骨)

       の中の管を中枢神経が通り、

  脊椎の横穴から身体各所へ神経が

       届いて、命令が伝授されるしくみに

       なっている。 

 ◎しかし、脊椎がゆがみ老化して神経が

       通っている出口が狭くなると

  神経が圧迫され脳からの命令が

       正しく身体へ届かないので、不調が

  起こり、高齢者が転倒したりする。

 ◎それだけでなく、身体への治癒の指令も

       神経を通してなされるので、脊椎の

  神経出口が狭くなると、身体各部

       の修復が行われなくなる。

 ◎身体へ脳の命令や、故障の修復が

       スムースにできるように神経の出口を

       拡げ、脳の指令をスムースに身体へ

       伝えられるようにするのが整体治療

       であり、その治療を治療師と患者の

       一人二役で治療師の手を借りずに

       自分でやれるように開発したのが

       自力整体だから自力整体は体操

      ではなく、整体の治療法である

 

 以上が抜粋したところです。

 

このように

自力整体では、

①緊張を解除して、身体の凝りやつまりをほぐして流れを良くすること。

②脊椎(=背骨)を整え、圧迫された神経の通り道を拡げること。

によってさまざまな違和感や不調を自ら整えられるようにプログラムされています。

 

ですので、自力整体では脱力することをとても大事にしています。

教室が始まるときから脱力できていると、より効果が増しますよ!

そのためには、ぎりぎりに到着するのではなく、早めに来て準備ほぐしをするなどして、緊張を解除しておく方が良い効果が期待できます(^_^)/

  

私自身も来てくださる方がよりリラックスできるよう、ココロとカラダを整えておきたいなぁ。。。と思っております(*^_^*)

実技でわからないところ等ありましたら、遠慮なく質問くださると嬉しいです。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました💖✨



https://line.me/R/ti/p/%40ouc2181j

↑ 教室の予約や問い合わせなどは、こちらからお願いいたします😊✨