カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

感情のコントロール

昨日は、午後から教室。

夜も矢上先生の自力整体をzoomで受け、自力整体三昧の1日となりました。

 

矢上先生が実技の合間に伝えてくださった

頭にカーッと血が上り、逆上する人、見境が無くなる人etc・・に向けた

自分をコントロールするための提案として、3つのことを伝えてくださいました。

そのことが、とても刺さりまくり(;^_^A

響きましたのでシェアします(#^^#)

 

頭に血が上る3つのパターン(虫に例えてww)

①とにかくイライラしている状態。(イライラ虫)

②昔のことを思い出してクヨクヨしている状態。(クヨクヨ虫)

③解決しようとして、慌てて、せっかちになっている状態。(セカセカ虫)


この3つの虫の解決法は、

①イライラ虫には、

→→→もう一人の自分が上から見ている状態にする。冷静になること。(冷静虫)

②クヨクヨ虫には、

→→→済んだことを仕方ないと切り替えて、次に行くこと。(割り切り虫)

③セカセカ虫には、

→→→見守り観察する力。ちょっと待てをさせてやる。(待て待て虫)

 

こうやって感情に流されずに自律神経をコントロールできてこそ、ナビゲーターである。

 

自力整体が目指す身体は、

上半身は、→→→脱力させ

体幹(お腹骨盤周り)は、→→→引き締まり、

下半身は、→→→どっしりと安定させる。

 

こんな身体づくりをしているんだ!

 

どの言葉も刺さりまくり(;^_^A

感情の中でも「怒り」は特に強く、笑ってしまうくらい、どれも当てはまる💦

一昨日も、カーッとなったばかりでした。。。(^^;)

 

頭に上った血を下ろし、コントロールできる私になるには、まだまだ未熟ではございますが、これからも自分観察を続け、成長させていきます!(^^)!

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました🍀

 

写真は、畑のホーリーバジルとレモンバジルが混ざったバジル(笑)

汗だくで草刈りしている時も、この爽やかな香りのお陰で、ホッとなります(#^^#)

では、ごきげんよう💛

f:id:kaerutotenntoumusi:20210902115801j:plain