カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

食べ過ぎは、体が冷えて硬くなる?

f:id:kaerutotenntoumusi:20181220130105j:plain

自力整体「カエルとテントウムシ」 ナビゲーターの泉典子です。

読みに来てくださってありがとうございます。

このブログでは、私が学んだ自力整体に関することや日々の出来事などをお届けしたいと思っています。

 

自力整体には、

 ●ボディを整える自力整体

 ●食生活を見直す整食法

 ●心の在り方を整える整心法

に、最近では、体の水不足を補う飲水法も加わって、自力整体が構成されています。

 

今日は、その中の整食法について、お伝えします。

 

自力整体を続けていると、体が軽くなって、調子が良い‼といわれることが良くあります。

反面、効果がない方もいらっしゃいます。

その効果がない方に共通すること、

 

それは、ずばり

 

食べ過ぎ、です。(どーーーーん)

あつ、睡眠不足もありますけど。

 

人間は、生命エネルギーを内蔵や筋肉、脳…などに分散して使っています。

内臓を休ませると筋肉やそれ以外の生命活動にエネルギーが回せ、結果的に体温が上がり、筋肉が柔らかくしなやかになって、痛みや不調を取り除くことができると自力整体では考えてます。

 

人は、食べるほどに老いていき、少なく食べるほど排泄力があがり、脳も活性化するそうです。

 

 

さらに詳しく説明すると・・・ 

(自力整体HPから一部抜粋しております。)

 

自力整体は、矢上予防医学研究所の矢上裕先生が、体操ではなく、気という生命エネルギーが流れている経絡をほぐし、気を巡らし、さらに気を取り入れて満たす目的で作られました。

 

気が満ちると血流が増大し体温が上がり、筋肉は柔らかく強くなり、熟睡と排泄によって癒しが起こるが始まるのですが、本人の気の量が少ないと、血液がドロドロになりあちこちで停滞し、痛みを発し、体温は下がり排泄がなく、熟睡できないので病んでいく状態になります。


この気の量を減らさない目的で考えたエネルギー節約法が整食法です。
私達は気という生命エネルギーを次のような使い道で使っています。
 ①筋肉、②内臓、③脳、④自然治癒力、⑤能力、⑥抗老化力、⑦実現力、⑧魅力

私達は眠ることで生命エネルギーを充電し、日中にそれぞれに分配して生きています。
④の自然治癒力を高めるためには、内臓の消化や脳の思考エネルギーを節約し、筋肉を緊張させずに脱力させ、筋肉エネルギーを節約することで、自然治癒力にエネルギーを回すことができます。

動物がからだに異変があると、何も食べずにひたすら眠るのはエネルギーの消耗を防ぎ充電しているからだそうです。

 

例えば断食をすると、血流が増大し体温が上がり、筋肉は柔らかく強くなり、熟睡と排泄によって癒しが起こります。そして痛みが消えます。
これは食べるエネルギーが要らないことで、自然治癒力エネルギーが増えたからです。

 

整食法はこの断食の素晴らしい効果を日常生活でも、できるような食べ方です。
まず、朝食は水分で済ませます。 水分はおかゆでも味噌汁でもジュースでも水だけでもかまいません。胃の中に固形物を入れないことで午前中を過ごします。
次に食事は正午から夕方6時までに終えます。 何を食べるかの制限はありませんが、腹八分です。 そして大事なのは寝る前に胃を空っぽにしてから眠るということです。


エネルギーを充電させる熟睡は、睡眠中胃が働いていては不可能だからです。 

そして睡眠中に働く自然治癒力も空腹でないと行われません。

ですから、朝食を取らず、午後に食事をし、空腹で眠りにつく習慣が整食法です


この食べ方を実践すると、食べることで節約できたエネルギーをそれ以外のエネルギーに回すことができるので、自然治癒力が増え、結果的に血流が増大し体温が上がり、筋肉は柔らかく強くなり、熟睡と排泄によって癒しが起こる自力整体では考えています。

 

かくいう私もこの整食法を確実に実践できておりませんっ(^_^;)

というか、一番苦手な分野かもしれません(・_・;)

私の場合、朝と昼を兼ねて午前10時以降に食べ、昼過ぎにおやつ程度または、しっかり食べることもある。そして、夕食は夜7時から8時に食べることがほとんどです(~_~;)

更に夜10時を過ぎてバク食いしてしまうこともあります(^_^;)

食べたい衝動が起きたときは、我慢せず食べることの方が多いです。

おいっ‼と突っ込みを入れられそうですが・・・(笑)

 

今回、自力整体の整食法をご紹介しましたが、 

大事なことは、その人の消化力に合わせた食べ方をするということです。

人によって、その量も回数も違いますからね~。

40歳代までは1日3食でもいいですが、50歳代は1日2食、70歳以上は1日1食で良いそうです。(消化力が落ちてくるから)

まずは、自分のお腹と相談です。

お腹が減ってないのに食べるのは、やめましょう(*^_^*)

お腹がぐうぅ、となってから食べるくらいでちょうど良いかと思います。

自分の身体と相談して食べ方も工夫してみてくださいませ(^_^)

これは、自分への戒めも含まれております(笑)

 

これからの季節、各所で忘年会や新年会、各種パーリィーもあるでしょう(笑)

身体は、とっても許容範囲が広く、そんな風に過ごしても、必ず治せる力を与えてくださっています。

調子が悪くなったときは、特に上記の整食法を実践してみてください‼

私も調子が悪くなったら、食事を減らします。特に空腹で寝ることにしてます(*^_^*)

 

そしてそして

このエネルギー節約法をうまく使いこなし、自然治癒力以上の、能力開花や夢の実現、さらには魅力にまでエネルギーを分散させていきましょう~(^_^)/

私は、矢上先生からこのことを聞いてとても感動しました(*^_^*)

 

ちょっと偉そうに書いてしまっているかな?と振り返りながらですが・・・。

自分のからだを大切にして日々を過ごしたいと思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

漢字間違いも指摘してくださってありがとうございます。

皆さんに感謝。