カエルトテントウムシ日記

自力整体のこと、自然農の暮らしのこと、日々のことを綴るブログ

はじめの一歩

はじめまして。

カエルトテントウムシです。

 

自力整体と自然農の暮らしと私のことを、日々綴って行きたいと思います。

 

今朝から、喉と鼻に違和感あり、少し悪寒がする…。

 

ので、朝から足湯をしました。

 

f:id:kaerutotenntoumusi:20181218152839j:plain

身体の違和感は、早めに休んで治したい😊✨

 

自分を大切にして行きたいですねー❣️

 

私がやっている足湯の方法を紹介

・空腹状態でする。

・くるぶしまで入る桶を用意。

・熱いと感じるくらいのお湯に調整する。

・足を入れて6分間温める。

・途中お湯が冷めたら、足し湯をして熱くする。

・足に水をかける。(毛穴を引き締め、保温する)

・温まった両足を見て、赤さが薄い方(血流が悪い方)の足だけ更に2分温める。

・最後に水をかける。

・乾いたタオルでしっかり拭く。指の間も。

 

私の場合、今では、ほぼ左右差が無くなっているので、さらに2分温めるときは、両足入れています。

一緒に手を入れてもOK。肘浴もおすすめです。